運動してる方必見!!〜酸蝕症について〜

スポーツドリンクは、運動中に失われる水分、ミネラル、エネルギーを素早く補給できる飲料として、今やアスリートにとって必要不可欠になっています。

ただし、歯科の立場から言わせていただくと、スポーツドリンクは歯の健康にとってはリスクがある飲み物だと言わざるを得ません。
なぜなら、エネルギー補給のために糖分がはいっているからです。これを繰り返し飲むことによってその度にむし歯菌にエサをやることになりむし歯のリスクがグンと上がってしまいます
もうひとつ問題なのが、スポーツドリンクに含まれる酸です。
歯が酸に触れると化学反応を起こして溶けてしまいます。市販のスポーツドリンクはミカンなど柑橘類と同じほどです。意外と酸が強いことがわかります。
スポーツドリンクを練習中に繰り返し飲むことによって、歯は酸に頻繁に触れ、なおかつ口の中が渇いて唾液で洗い流されないために、お口に酸が長くとどまって歯を溶かしてしまうのです。
そこで!!
酸蝕症予防の為に
部活やランニング、ジムでのトレーニングなどの普段の練習にはスポーツドリンクの他に、水やお茶も取り入れることをオススメしたいです。
特に小・中学生の場合、生えたての永久歯はまだ軟らかく酸に弱いので、指導者や保護者の方に是非気をつけていただきたいです。
是非皆さんも、歯の影響に注意しつつスポーツドリンクを運動中の体調管理に役立てていきましょう(^^)
皆様のお越しをお待ちしております!!